スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お雑煮

お正月に食べるお雑煮
全国各地で、味付け・具が違うんですよね?

デンクロ家地域は…
お雑煮
味付け→おすまし風(だし汁に醤油)
お餅→角餅で焼かない
具→餅菜(小松菜)・鰹節

と…いたってシンプル。
初めて食べた時には、『えっ!これがお雑煮…』と目が点になりました

だって、私の実家のお雑煮は…
味付け→おすまし風(鰹、とびうお等のだし汁に醤油)
お餅→丸餅で焼きます
具→塩ブリ・鶏肉・青菜・根菜・しいたけ・かまぼこ等など

と…具沢山だったんです。

私の実家では、具が多い時に10種類以上…
それなのに、デンクロ家地域では餅菜のみ…(鰹節は上に散らします)
食いしん坊な私から見たら、物足りなかったんですよ。
『ブリは?鶏肉は?大根は?』と、隊長に聞いたくらいだもん。

同じ日本なのに、こんなに違うんだ?と思ったんですが
他にも、味付けが味噌の所もあるし、小豆汁の所もあるようです。
お餅も、角餅・丸餅・焼く・焼かないと様々…
以前、四国の友人宅で戴いたお雑煮のお餅には、あんこが入ってた…
なんて事もありました。
具は、その土地の物が入ってるのが多いのかな?
みなさんの家のお雑煮は、どんなのですか?



今日は夕方、今年初のT公園へGO
デンクロ


クロは…
クロ 
ボール遊び♪
そして…
クロ
ボール遊び、大好きの顔。

デンは…
デン
ちょこっとだけ、お勉強。
「なんでおいらだけ、お勉強…」と思ったのか…
デン
デンデンガオ??!の顔です。

最後に…
デンクロ
ツーショット撮影して、おしまし♪

スポンサーサイト

2008/01/05 20:16 | 未分類COMMENT(16)  TOP

コメント

各地域によってお雑煮ってそんなに違うもんなんですね~。
いつも何も考えずに食べてました(笑)
デンクロ君たちは今年初の公園で嬉しそうに遊んでますね。
クロ君、体がモリモリしてきてますね。
最後の写真のデン君可愛いです。

No:1504 2008/01/05 21:33 | アントン父 #HfMzn2gY URL編集 ]

ヒナさん、今年もどうぞ宜しくでございます。
お料理上手なヒナさんの記事らしいです。
本当に何でも作れるんですね。
あ、お雑煮は私も一応作れます。
うちの具は、かまぼこ・ほうれん草・鶏肉・焼かない角餅&鰹節です。鰹だしとお醤油
です。でも、時には冷蔵庫の中にある物をランダムに入れてみます。アボカドは入れない方がいいですよ。(入れないか。)まずいです。
デンクロ君の2ショット。。いつもデンデンは首をかしげてアイドル風、クロ君はやっぱ平井賢なので笑ってしまいます。ごめんなさい。
今年もどうぞ宜しくです。_(_^_)_

No:1505 2008/01/06 00:12 | mimipi-n #.rEgMis2 URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
お雑煮・・・うちの方は、けんちん汁と同じです。(濃い醤油味ネ)サトイモ・大根・にんじん・豚肉・ネギ・ゴボウ・白菜等々。ある物なんでも入れちゃえです(笑)家だけかも?
確かにヒナ地方のお雑煮は、寂しいねぇ。
デンクロ君も元気そう!
今年も宜しくお願い致します!!

No:1506 2008/01/06 00:24 | アークママ #sSHoJftA URL [ 編集 ]

お上品なお雑煮ですねぇ。
我が家は味付けは醤油で、鶏肉、ごぼう、大根、人参、里芋、焼いた角餅を入れ、最後に三つ葉と振り柚子です(*^-^*) でも同じ市内の別の家でご馳走になったのは、大根と焼かないお餅だけのお雑煮でした。やっぱり東京は文化が雑多なんですかね(^^;)

デンクロくん、鼻デカになってる♪ 可愛いです~(´∀`)

No:1507 2008/01/06 17:38 | いたち丸 #- URL編集 ]

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
(出遅れちゃってすみません・・・)
読んでない記事をずず~いと読みました!
大宴会したんですね!いいないいな~♪
クロ君はもう訓練が始まっているのですね。頑張れ~!
「デンガオガオ~」のデン君の顔!可愛すぎます!!

ヒナさん地方のお雑煮はすっごく豪華なんですね~。
ウチは鰹だしに醤油の汁に、鶏肉と小松菜と大根で、
焼かない角モチです。
それにハバノリを入れます。No.1の家も同じです。
でも、私は焼いたお餅を入れます。
ハバノリもイマイチ好きじゃないのです。
枯れ葉を食べているみたいで・・・。
ヒナさん地方の豪華なお雑煮、食べてみた~い!!

No:1508 2008/01/06 17:40 | ご主人No.2 #v4EGoeQ. URL編集 ]

地方によってお雑煮はさまざまですよね~
こちらはヒナさんのところよりも更にシンプル!
昆布の出汁に味付けはお醤油のみ!!
焼かない角モチを入れて、はばのり・青ノリ・鰹節をいったものを混ぜてかけて食べます。
具が入らないので、シンプルすぎて味付けが難しいんです。
でも、そのシンプルなのが私は好きですね~
青ノリ・鰹節はそれほどでもないのですが、はばのりの値段が高くて・・・
普通の海苔の大きさのものが5枚で、4000円前後するんですよ~

デンクロちゃん、とっても楽しそう^^

No:1509 2008/01/06 17:54 | フォルトママ #- URL編集 ]

アントン父さんへ

そうです!各地域によって、お雑煮って違うんです。
私は今のお雑煮を見た時には、本当にビックリ!!
えっ!これが…?と思いましたもん。
具沢山の方が、美味しいと思うんですが…
デンクロは元気ですよ^^
クロは年末年始で1キロ増!
学校が休みだったから、正月太り?なのかな^^;
最後のデンの顔…私は「作戦の顔」と呼んでます。
この笑顔で相手を騙し(笑)ガウガウするんですよ(爆)

No:1510 2008/01/06 20:37 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

mimipi-nさんへ

おめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします。

mimipi-nさんちのお雑煮は、具沢山で羨ましい!
かまぼこや鶏肉を入れると、美味しいんですよね~
私も、ある物を入れたいんですが…隊長が嫌がるんです。
お雑煮は、餅・餅菜・鰹節以外入れるな!と言います。
mimipi-nさんはアボカド入れた経験あるんですか?
想像するだけで、ゲゲ~!な感じですね。
私はアボカドが×だから、絶対に入れませんよ。
デンクロの2ショットは、最近いつもこんな感じです。
クロは平井堅…デンは首かしげで笑顔…
デンは今年3歳ですし、もう少し男らしい顔して欲しいのが、本音かな…

No:1511 2008/01/06 20:45 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

アークママさんへ

おめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

アークママさんちのお雑煮は、けんちん汁風なんだ!!
すごく美味しそうじゃないですか!と言うか…美味しいはず!
うちのは、質素な感じ…^^;なのかな~
初めて見た時には、ビックリでした。
私の実家は具沢山だったから(ちょっと具が多すぎ?)
余計にそう思ったのかも。
デンクロは、相変わらず元気ですよ^^
今年初バトルはしてないし(まだ6日だもんね^^;)
仲良し♪でいて欲しいな~

No:1512 2008/01/06 20:51 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

いたち丸さんへ

うちのお雑煮は、お上品と言うより…質素?(笑)
私は具沢山が好きだから、食べてて物足りないんですよ。
いたち丸さんちのお雑煮が、羨ましいです。
根菜を入れるところは、多いみたいですね。
同じ市内の方で違うのにはビックリです。
やっぱり各地から来てるからなのかな…?

デンクロは今年初の鼻デカ!
可愛いなんて、嬉しいです^^

No:1513 2008/01/06 20:56 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

ご主人No.2さんへ

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^^

記事…ずず~いと読んで頂き、嬉しいです。
今年もこんな感じ(どんな感じ?)でいきますよ。
うちは大晦日、大宴会でした。
ちょっと飲み過ぎましたが、楽しかったです♪
クロは正月太り(年末年始で1キロ増!)しちゃったから
早めに学校が始まって良かったです。
マッチョ化計画してますが、おデブになるのは困りますもん。
デンガオ~!は、グレガオ~!のパクリだと言ってました(爆)
デンガオ~!よりグレガオ~!の方が、可愛いです。

NO.2さんちのお雑煮も美味しそう。
鶏肉入れるのって、美味しいんですよね~
で…ハバノリってなんぞや?と疑問に思い、検索しちゃいました。
すごく高級だ!と出てたのに、食感は枯れ葉なの?
食べてみたいけど…枯れ葉はちょっと…(笑)
うちの実家のお雑煮は、具沢山ですよ~
具沢山のせいか、1杯食べるとおなか一杯になります。

No:1514 2008/01/06 21:07 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

フォルトママさんへ

フォルトママさんちのお雑煮は、うちよりも更にシンプルなんですね。
具が入らないなんて、食いしん坊の私は我慢できないかも(笑)
シンプルだから、味付けが難しい…と言うのは、わかるかな。
ご主人NO.2さんのコメントにも出てきた、「はばのり」
何?何?と検索して調べたら、高級食材だとわかりました。
具は入らなくても、高級なお雑煮なんだ~とわかり
食べてみたいな~と思いました。

デンクロは楽しそうでしたよ。
年末年始は相手できなかったし、嬉しかったんだと思います。

No:1515 2008/01/06 21:13 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
ウチは、鳥の丸を大晦日から煮てダシをとり、白菜人参エビ大根とモチかな。
(両親地元民でないので、どこのお雑煮かわかんないのよね~。)
その鳥の丸は最終的に4日に鳥鍋で、柔らかくなった骨までいただきます。
っていっても、今年は姉任せで、何も料理しなくて、すみました。
自分で作ったら、記事にしてみようかって思うんでしょうけど(恥)
そういや、親分料理ネタ皆無でした。

いっぱい記事アップでびっくり、
花火大会以降キャンセル~、、笑いました。さすがの飲みっぷりですね、いつかご一緒したいわ。
ヒナさんはずっとビール党かしら??
今年もよろしくお願いします。

No:1516 2008/01/06 23:47 | コテツ親分 #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

あけおめ♪

出遅れで、あいさつすみません。
こちらこそ、今年も会える事を願いつつ・・
デンクロペアの活躍を応援しています♪
うちの方のお雑煮も、グレース家と同じように、ハバノリ入りです。
(小さいころ、12月になると、海にハバノリ採りに良く行ったっけな。)
お湯でふやかして、醤油絡めて、ご飯にかけて食べると、わかめご飯みたいで、美味しいんですよぉ。
今は、なかなか採れなくて高級品になっちゃってるけど。

No:1517 2008/01/07 10:57 | しのぶ #- URL [ 編集 ]

コテツ親分さんへ

おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^

親分ちのお雑煮…想像するだけで、ヨダレが…
鳥の丸煮とは、すごい!!
いいお出汁が出るんでしょうね~
最終的に食べる鳥鍋も、4日煮込んでるから、やわらかいんだろうな~
う~~!羨ましい!!

新春は頑張って、記事をUPしました^^(この後は亀さんだと思うけど…)
大晦日は飲み過ぎて、みんなマッタリ~
出かけるか!の声も無かったです。
私は最初にビールで、その後は焼酎かな…
ビールは長時間飲むのには、辛いです。
でも1番好きなのはビールですよ。
うんうん♪一度一緒に飲みたいですね。
是非実現させましょう♪

No:1518 2008/01/07 20:54 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

しのぶさんへ

おめでとうございます。
はい!今年もお会いしたいですね^^
デンクロの活躍…頑張りますよ~

しのぶさんちのお雑煮にも、ハバノリが入るんですか。
検索しましたが、高級食材なんですね。
どんな味なのか気になりますが、わかめご飯風になるのは
美味しそう(わかめご飯大好きです^^)
是非一度食べてみたいな~

No:1519 2008/01/07 20:59 | ヒナ #BxQFZbuQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
