スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花火と雷

花火や雷の音…平気なワンちゃんもいれば、苦手なワンちゃんもいますよね。
よく、花火の音に驚いて逃げた!とか、雷に驚いてリードを千切りいなくなった…なんて聞きますから、苦手なワンちゃんにとったら凄まじい恐怖なんでしょうね?
みなさんのおうちのワンちゃんは、平気ですか?苦手ですか?

ちなみに…うちのデンは平気
花火や雷なんて関係ないよ♪てな具合に、爆睡してる事もあります。
けどね?問題なのがクロ…
花火や雷が大嫌い
遠くで雷がゴロゴロとなってると、キョドキョドしてますし…
花火にも敏感に反応しちゃうんです。
そんな時はそばに行き『大丈夫だよ?』と声を掛けると、落ち着いてくれるんですが…

一昨日、うちの真裏で行われた花火大会。
クロは去年、大パニックになったんですよね?
今年は沢山の人もいるし、バリケンだと中で暴れて爪を剥がした経験があるんで、犬舎に入れておいたんです。
花火が始まった瞬間、あっ!大丈夫かな?と思ったんですが、やっぱり大パニック
大暴れしちゃいました?
近い場所での花火だったから、私や旦那が声を掛けても全く落ち着かず…
ひたすら大暴れした結果、右前足を痛めてしまいました。
花火終了後は、大暴れでグッタリだったのかすぐに寝ちゃったんですが…
昨日の朝様子を見たら…ビッコ…ちょっと触るだけで痛がるんですよ。
大慌てでに行ったんですが、大暴れした時に捻ったようです。
鎮痛剤をいただき、5日間の安静!と言われちゃいました。
クロ
昨日・今日はこんな感じで、ご飯とトイレタイム以外は寝てます。
痛みもあるようで、あまり歩きたくないみたいです。
もちろん学校はお休み…

クロは散歩にも行けない状態なんですが、デンだけ散歩に行く…となると、バリケン内でまた暴れるんですよ。
『僕も行く?』て感じなのかな…
ですからデンも…
デン
クロにお付き合いして、寝てます。

普段クロが訓練してる場所は、自衛隊の戦闘機が低空飛行してるし、すぐそばに滑走路もあるから、凄い爆音なんですね。
その戦闘機の爆音は平気なのに、花火や雷が苦手なのは音や光、振動が関係してるみたい…
で…音とか聞こえない場所に行きたい!と大暴れするようです。
苦手で逃げちゃうワンちゃんも、音の聞こえない所に行きたい!とパニックになりながら逃げるそうです。
その結果…悲しい結末になったりする事もあるんですよね。
何かあってからでは遅いので、今まで以上に気を付けなきゃな?とつくづく痛感しました。
ただ、花火は開催日がわかりますが、雷は突然の事もあるし…
慣れる方法ってないのかな…

スポンサーサイト

2007/08/27 17:37 | 未分類COMMENT(16)  TOP

コメント

痛そう~

爪をはがすのも超痛そうだし、捻るのも痛くてかわいそう・・・。
なんかいい方法ないでしょうかね?
聖はデン君タイプなのでわからないわ~。
クロ君、お大事にね。

ヒナさん、バーベキューお疲れ様!

No:974 2007/08/27 17:55 | ゆき #zlAQJbYM URL [ 編集 ]

クロ君、かわいそうですね。
よほど嫌だったんでしょうね。
早く痛みが取れて治るといいですね。
うちは隊長だけが地震と雷が苦手なようです。
同じ大きな音でも平気な音と苦手なのがあるんですね。
デン君もお散歩行けないから本当、早く良くなってもらいたいですね。
クロ君、お大事に!

No:975 2007/08/27 18:35 | アントン父 #LkZag.iM URL [ 編集 ]

家も、今までデン君タイプだったんだけど、この間すごいカミナリがズド~ンって鳴ってた時は吠えてました。
だから、窓開けてカミナリ鳴ってるのを見学させたら、それからは大人しくなったけど、状況が分からず、いきなりズド~ンって地響きがするのは怖いらしいです。地震もドンッ系のやつは吠えますね~。
クロ君怖かったんだね~そこまで怖がっちゃうと、可愛そうだね。
早く、手治るといいね!!

No:976 2007/08/27 19:14 | アークママ #JalddpaA URL [ 編集 ]

ゆきさんへ

歴代シェパにも雷を恐がる子はいましたが、大暴れする事はなかったんですよね。
クロはパニックで大暴れしてるから、怪我してもその瞬間は痛みより必死なんだと思います。
慣れるのは難しいのかな…
聖君は平気なんですね~
うちのデンも、全く平気!!
パニックのクロの横で、???顔でクロを見てました。

BBQ…はい!疲れました~(もう二度とやらないぞ^^;)
ありがとうございます。

No:977 2007/08/27 22:01 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

アントン父さんへ

今回のクロは本当に、恐かったんだと思います。
すぐ近くであがってるから、音と地響きが凄かったし…
痛みは薬を飲んでるから、だいぶいいみたいです。
とりあえず、安静にして様子を見てるから、デンクロのお散歩は暫らく中止です。
ご心配、ありがとうございます。
隊長は地震と雷が苦手なんですか…
確かに、大きな音でも苦手な音ってあるみたいですね。
クロにも大きなストレスになるだろうし、何かいい方法はないか…模索中です。

No:978 2007/08/27 22:12 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

アークママさんへ

クロは、音や光も恐いんだろうけど、地響き(振動)がダメなのもあると思います。
大きな音でも、大丈夫なものはあるしね…
パニックで大暴れしてる姿を見てると、何とかしてやりたい!と本当に思います。
いい方法があればな~
足の具合は薬を飲んでるから、だいぶいいようです。
ご心配、ありがとうございます。
デンタイプだったアーク君がビックリするくらいのズド~ン!て、大きな音と振動があったんでしょうね。
けど雷を見学…って、私には無理です^^;(雷…嫌いなんです)

No:979 2007/08/27 22:21 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

お大事に~

クロ君、爪をはがしちゃたことが?!
わ~ん、なんて痛そうなんでしょう・・・。
花火、グレースはどうなっちゃうんだろう?
間近で見せたことないけど、きっとパニックかな~?
よく聞きますよね、花火大会で犬が行方不明って。

すやすや眠るデンクロ君、これを見てると癒されますね!
クロ君、お大事にね。
デン君、クロ兄さんにお付き合いよろしく!

No:980 2007/08/28 01:34 | ご主人No.2 #v4EGoeQ. URL編集 ]

パニックですかぁ

クロ君、パニックで大暴れですか。

本来、雷とか花火に対し怖がるのは仕方ないとは思いますね。
ちなみにフィータやドディーは近くで稲光や雷鳴がとどろいても我関せずって感じ。少しは危機管理意識を持て!って思っちゃいます。
それに比べて先代のガイは遠くで雷がなり始めたら、それは大変。散歩してても、すぐに家に戻ろうとリードをグイグイ。家では納戸の奥に閉じこもり、いくら声をかけても出てこようとしない始末。
ほんとパニくっちゃうのは大変だけど、ま、それも見守るしかないかな。

No:981 2007/08/28 08:02 | ガイパパ #WqEkurk. URL [ 編集 ]

お大事に

クロちゃん~ひどい目に遭いましたね。
花火って独特の物があるから余計なんでしょうね。
来年は遠いところで!!ってお願いしたいですね。

うちもれいが1番きらいみたいだけれど、ひたすら丸くなって雷でも花火でも通り過ぎるのを待ってます。

クロちゃんに「聞こえぬふり」は教えられないかなぁ~

No:982 2007/08/28 09:17 | れいまま #- URL [ 編集 ]

クロ君、よっぽど怖かったのね。来年はうちに避難しに来てちょ。ちなみにピーターは、雷・花火は全然平気です。私がいつも雷落としとるもんで~、慣れたみたい。
怪我が治るまでは学校はお休みして、ゆっくりしてね。
そいでもって、早く治るように、おやつはデンデンよりたくさん貰ってネッ。

No:983 2007/08/28 12:31 | mimipi-n #mQop/nM. URL編集 ]

クロくん、可哀想に…。人間には楽しい花火、わんこには大迷惑ですよね。
優月は雷も花火も嫌で、一人の時はめちゃくちゃ吠えてるみたいです。でも一緒にいれば我慢は出来るみたい…。
小さいうちに音響CDで徐々に慣らしていけば大丈夫って言われてやってたんですが、CDは大音量でも平気になっても、やっぱり実物は違うみたいです。振動とか気圧の変化とか、要素は音だけじゃないですもんね。

No:984 2007/08/28 17:22 | いたち丸 #- URL編集 ]

ご主人No.2さんへ

ご心配、ありがとうございます。
以前、爪を剥がした時には今回のように学校も休み、休養してました。
パニック時は無我夢中で暴れるから、怪我するんですよね(T△T)
何とか改善できるといいのですが、難しいようです。
グレース嬢は、花火未体験なんですか…
恐がるかな~?
私たちは『キレイ♪』と見てる花火も、嫌いなワンコにとったら地獄なんだと思います。

寝てるデンクロは『あ~~涼しくて、極楽♪』と思ってるかも^^
クロの足もだいぶ良くなってますし、デンにはもう少しだけお付き合いしてもらいます。

No:985 2007/08/28 23:37 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

ガイパパさんへ

はい…クロはパニックで大暴れでした(泣)
今回は近場で花火があがった為、怖さも半端じゃなかったようです。
何か言い方法はないかな~?と、いろんな人に聞いてますが…慣れるのは、難しいようです。
フィータちゃんとドディー君は平気なんですね~
危機管理を持て!→デンもですよ^^;
ガイ君は雷が苦手だったんだ。
クロもガイ君と同じで、遠くでゴロゴロいってると…ソワソワキョドキョドしてます。
これからも同じような事があると思いますが(ない方がいいけど…)声を掛けながら見守っていきます。

No:986 2007/08/28 23:49 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

れいままさんへ

はい~。クロは大嫌いな花火のせいで、足を痛めちゃいました(><)
聞こえぬふり…出来るといいんですが、難しいようです。
昨年の花火の日も怖がってたから、もっと注意しておくべきだった…と反省してます。
この花火は毎年開催されるし、来年は訓練所にお泊りかな…と考え中。
クロだけお泊りはかわいそうですが、花火によるストレスを考えるとね~

れいままさんちは、れいちゃんがダメなんですね。
何か強いイメージがあるけど(れいちゃん、怒っちゃうかな^^;)

No:987 2007/08/28 23:55 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

mimipi-nさんへ

毎年開催される花火大会だから、来年もクロにとったらこの恐怖はあるんですよね~
わ~♪mimipi-nさんちに非難ですか~
いいですね~♪
大好きなピー君もいるし、『ぼく…ピーくんちの子になる!』なんて言うかも^^
足の具合は、薬が効いてるのもあると思いますが、だいぶいいです。
ご心配、ありがとうございます。
けど…デンデンより沢山のおやつは、無理ですって~

No:988 2007/08/29 00:01 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

いたち丸さんへ

そうなんです!
私達は『キレイ♪』と見てる花火ですが、クロにとったら恐怖なんですよね。
もっと注意しておけば…と、今頃反省してます。
優月ちゃんも嫌いなんだ…
けどママが一緒だと我慢できるなら、安心ですね。
クロは私の声も耳に入らなくなるみたいで、見ててかわいそうです。
気圧の変化→そうそう!獣医さんでも言われました。
大きな音でも平気な時はあるし、音以外の要素が関係してるんですよね。

No:989 2007/08/29 00:07 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
