スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日は…

午後から旦那と私はオフだったんで、訓練所から戻ったデンクロとお散歩に…
裏の堤防道路でも、桜が満開
桜
先週の土日は【桜まつり】が開催されてたようです。
満開の桜は綺麗だけど、風の強い日は桜の花弁が我が家の庭に大量に飛んできます。
車にも大量の花弁が付き、掃除が大変なのが悩みの種です。

平日なのに桜見物の人やワンコが結構いました。
折角のお散歩ですが、訓練所から戻ったデンクロはお疲れ気味…
ちょっと休憩…
途中で休憩中です。

30分ほど歩いて、また休憩…
また休憩…
クロは眠いのかな…

最近思うんだけど…
デンがいろんな面で落ち着いてきました。
デンクロ
展覧会系と訓練系…血統の違いから体格はデンの方が大きくなりました(写真の撮り方もあるんでしょうけど…)
でも以前のようにクロにガウガウする事もなく、いけない!と叱れば言う事も聞いてくれます。
何だろう…上手く言えないんだけど…我慢する事を覚えたのかな…
2頭の様子を見てると、デンは今でもたまにクロにガウガウしたい様子。
けどガウガウするのは良くない!とわかったみたいで、我慢してるのがわかります。
5月末で2歳になるし、ちょっとは大人になったかな…
で、でもね…ちょっと問題も…
ガウガウしなくなったデンに対して、最近はクロがずうずうしくなってきました。
デンのボールを横取りするのは朝飯前!
デンがガウガウするのを我慢してるのに、更にオヤツも横取り!!
デンが奪い返しに行くと、唸る始末…
今までビビリ?なイメージが強かったクロですが、反撃開始って事なのかしら…
牡同士だから多少の喧嘩はあるだろうけど、じっくりと2頭の様子を見守りたいです。
今年初めにデンクロの仲が最悪で、常にデンがクロにガウガウしてたんです。
その時私の中では「この2頭はこの先一緒に生活できないんじゃ…」と真剣に悩んでました。
けどね…ある方から『時が解決してくれるから、焦らずに見守ってあげて下さいね』とコメントをいただいたんです。
その言葉通り今は一緒に生活できてるし、この先も見守っていかなくちゃね。

スポンサーサイト

2007/04/05 21:01 | 未分類COMMENT(14)  TOP

コメント

満開♪

さくら、上手に撮れてますねぇ。とってもきれい♪

ホントだね、デンちゃん、ほっそりしてたけど、
何だかがっちりしてきた感じね。

ふたりの仲もなかなか興味深いですね。
お互いに拮抗してきてるっていうのがおもしろいですね。
ある意味、デンちゃんが大人になってきたってことも
あると思うし、クロちゃんが自己主張できてきたって
こともあるのかな~?
お互い、だんだん個性が出てきますよね。
また、それはそれで楽しみね♪

ホント、男の子同志だから微妙な部分が
あるんだろうな。
まあ、取っ組み合いのけんかしないんだから、
いいじゃありませんか~♪ 
こ~んなかわいいツーショットが撮れるように
なったんだもんね♪ がんばってるよ、大進歩です♪

No:505 2007/04/05 22:31 | れい #qbIq4rIg URL編集 ]

お久しぶりです

こんばんわ!こちらではお久しぶりです。
やっと完全復活?!しましたので、これからも宜しくお願いしますね。^^

桜、とっても綺麗ですね。
いよいよ本格的な春って感じがして好きだなぁ。花粉は辛いけど・・。(笑

デンクロ君の距離が縮まりつつあるようで良かったですね。^^
デン君も大人になりつつ、クロ君も本来の自分を出せるようになってきたのかな?
2頭揃っての笑顔、いいですね~♪
また、2頭揃ってまろんやレナとも遊んでやって下さいね。^^

No:506 2007/04/05 23:36 | おぎん #- URL [ 編集 ]

遅れちゃったけど、クロ君ガウンゲットおめでとう~。袖に食いついてるクロ君はカッコ良かったです。(先日、知り合いの訓練士が袖を持ってたので、マネしてやらせてみたんです。そしたらビビッて最初は逃げちゃって・・・3~4回やって、自信持たせたら、やっと吠えたって感じでした・・・う~ん。素質はないらしい)
クロ君と、デン君ってかなり大きさが違う様な・・・胸の辺りが全然違うよね~やっぱり。
でも、お兄さんのクロ君が多少威張ってる方が上手く行くのかな?でも、なんだかんだ大喧嘩もして無いみたいだし、このまま平穏に続いてくれるでしょう~ね。よかったねヒナさん。

No:507 2007/04/06 01:00 | アークママ #- URL編集 ]

優月を迎えるとき、「訓練系に比べて展覧会系はおっとりしているから、家庭犬には展覧会系の方が向いてるよ」などとも言われたんですが…。ひとくくりには言えないですよね。個性がありますもん(^^;)
デンくんが控えめになって、クロくんが自己主張するようになって…。こういう駆け引きみたいなのが見られるって、多頭飼いの面白さですね。

No:508 2007/04/06 14:31 | いたち丸 #- URL編集 ]

ホントだね

デン君「おだやかなお顔」になってきましたね。これも大人になった証拠かしら~
そんなデン君にクロちゃんは・・・ですか~
「ボクの方がお兄ちゃんなんだぞ」って言ってるのかしら~
このまま 良い関係が続くと良いですね。
ヒナさんがしっかりしてるから大丈夫でしょう。。。
例の1件があってかられいがたらを毛嫌いして大変~。鳴く鳴く~もう一緒には遊べない位。れいとたらだけにして遊んだら~とも思うけど・・・その勇気が無くて^^;
このまま様子眺めですわ~我が家は。。

No:509 2007/04/06 21:12 | れいまま #- URL編集 ]

れいさんへ

裏の桜並木は今が1番の見頃で、綺麗ですよ~
けど…庭に飛んでくる花弁には(><)です。

デンクロの事を、れいさんにそう言ってもらえると、本当に嬉しいです。
あの頃は、焦ってる私の気持ちがデンクロに伝わってて、空回りしてたんだな…と思います。
デンが大人になってきて、クロも自我が強くなった。と言うよりも、私が成長しなくちゃいけなかったようです。
デンが戻って来て1ヶ月弱…大喧嘩もなく過ごしてるし、この先もド~ン!と構えて行かなくちゃ♪ですね^^

No:510 2007/04/06 22:08 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

おぎんさんへ

お~♪復活おめでとうございます^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

デンクロはいい感じですよ。
おぎんさんには、リアルにデンのガウガウを見られてるから、今のデンクロを見るとビックリしちゃうかも…
是非、是非、まろんちゃん&レナちゃんと遊びたいので、お願いしますね^^

No:511 2007/04/06 22:15 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

アークママさんへ

エヘへ…ありがとうございます^^
無理やり何とかゲットしたんですよ~

クロの防衛、カッコイイだなんて嬉しいです。
でも…袖ガブッ!の後中止になっちゃったけど(汗)
アーク君もチャレンジしたんですね。
アーク君みたいにムキムキなシェパが、本格的に防衛をやると迫力があるんだろうな~見たかったです。

うんうん!デンクロの大きさは違いますよ~
体高・体長ともデンが、はるかに大きいし…胸の深さも全然違います。
クロの中では【お兄ちゃん】と言う意識はあると思います。
今までは控えめ(ビビリ~)だったけど、本領発揮かな。

No:512 2007/04/06 22:22 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

いたち丸さんへ

良く、訓練血統より展覧会血統がシェパ初心者や、家庭犬に良い!と私も聞くけど、どうなのかな~と思います。
今までシェパは7頭と生活してるけど、仔犬から迎えたのは3頭だけだし…クロのように訓練の入った1歳半くらいの子が、扱いやすいような気もしたけどね。
ま~犬うんぬんより、迎えるこちら側の対応次第!って思います。

多頭飼い…良い部分もあれば、悪い部分もあって一概には言えませんが、私は今現在デンクロがいてHAPPYだから、幸せかな♪
けどね…7年位前は4頭のシェパがいて、毎日が戦争でしたよ~^^;

No:513 2007/04/06 22:30 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

れいままさんへ

デンは顔付きもそうだけど、行動が大人になったかな…
クロは【お兄ちゃん】ってのもわかってるようで、今までの反撃に出てると思いますよ(笑)
このまま良い感じで行けるといいけど、また何かおこるんでしょうね~
れいちゃんとたらちゃんも、今は氷河期なのかな…
けど…優しいママの気持ちは、きっとわかってると思いますよ。
私も言われたけど「時間が解決してくれるから、見守って下さいね」です。

No:514 2007/04/06 22:36 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

デン君と生まれが1日違いのハナも、あるときから落ち着いて散歩が出来るようになりました。
ん~やっぱり成長しているのね!って思っていたのですが・・・・
今度はズルさを覚えてきましたv-292
悪いとわかっているくせに、これくらい大丈夫かな?みたいな・・・・
「おうおうおうおう!かーちゃん舐めんなよ!」です!v-411

うちのハナヒナの女の戦いもかなりなもんですよ~
あまりにも醜くて、よそ様にお見せできません・・・
ヒナのガウガウの顔、放送禁止です!

No:515 2007/04/07 00:15 | ハナヒナ #- URL編集 ]

どうも!

なまはげ2号です!(笑)
見返り美人のポーズをとっているデンクロ君ですね。
デン君、クロ君と並ぶとやっぱり大きいですね~!
3枚目のクロ君、シブいわ・・・(笑)。
なんだか「ん~~・・・」と悩んでいるようです。
デンクロ君、彼らなりにいろいろ学んでいるのですね。
クロ君は兄として、そしてデン君は弟として、目覚めたのかな?
「兄ちゃんにおやつよこせ!」「そんな兄ちゃ~ん」ってことなのかな(笑)。

でもヒナさん、コメントを拝見してまたもやビックリ。
4頭もシェパがいた時期もあったのですね?!それは確かに戦争ですね~。
う~ん、すごい!なまはげ2号として、私も鍛えてもらわないと!(笑)

No:516 2007/04/07 01:07 | ご主人No.2 #v4EGoeQ. URL編集 ]

ハナヒナさんへ

え~!ハナちゃんもお散歩で、落ち着かない時期があったんですか…
でも…落ち着いて来たって事は、大人になって来たんでしょうね~
ズルさを覚える→わかります!うちもそうですもん!!
うちのデンクロの場合は、私が「チッ!」と舌打ちすると、シャキ~ン!としますけどね^^;
女の戦い…見たいような、見たくないような(汗)
ヒナちゃんのガウガウ顔は興味あるかな…

No:517 2007/04/07 22:11 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

ご主人No.2さんへ

お~!なまはげ2号殿!!(笑)
見返り美人と言うか、視線の先に大好物のボールがあり、良し!の命令を待ってる図です。
3枚目のクロはきっと「今晩のご飯は…」とか「デン君をこらしめるには…」とか考えてたんだと思います。
デンクロの攻防は見てて飽きないけど、油断するとマジバトルになるから、要注意ですね。

そうなんです!昔は4シェパがいて、私は毎日なまはげでした(笑)
ご飯の度に【まんま雄叫び】、散歩の度に【オラが先に行く雄叫び】、家中の網戸を破られ、車のミラーは千切られ…と言う日々でした。
1番の思い出は…ジャックと言うボスシェパに、散歩の途中引きづられ、私の前歯は折れました。
それを思うと、今のデンクロとの生活は楽勝かな♪

No:518 2007/04/07 22:25 | ヒナ #BxQFZbuQ URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
